予防に勝る治療はありません!

「歯が痛くなってから歯医者に行けばいい」とお考えではありませんか? 確かに、虫歯や歯周病になったら治療すれば治りますが、歯や歯周組織は治療により少なからずダメージを受けてしまいます。そして、再治療を繰り返せば歯を失ってしまうことも。そのため、近年は「治療の前の予防」が注目されています。

当院でも予防中心の歯科診療を心がけ、患者様のリスクに合わせた口腔内環境の改善や管理(早期発見・早期治療)に努めています。また、予防処置では口腔内ケアに最適な機能水「パーフェクトペリオ」を使用。口腔内の菌の数を減少させ、虫歯や歯周病を効果的に予防します。

予防することのメリット

毎日丁寧にケアをしていても虫歯や歯周病になってしまうことがあります。しっかり予防するためには、歯科医院でのメインテナンスも必要になってきます。

メインテナンスを受けていれば・・・

もし虫歯や歯周病になっていても早期に発見できる

症状に悩まされることがない/比較的簡単な治療ですむ

治療による痛みを最小限に抑えられる/治療期間や費用の負担を軽減できる

次回は定期検診でお会いしましょう

治療後に安心して通院をやめてしまう方が多くいらっしゃると思いますが、健康な口腔内環境を維持するためには、その後も定期検診に通うことが大切です。定期検診では、まずカウンセリングで症状の有無など現在の状態を伺ったあと、ミラーなどを使い視覚的なチェックで異常がないか口腔内を診査します。そして、患者様のご希望をお聞きしたうえで一人ひとりの口腔内に適した予防処置を実施します。

当院の予防処置

PMTC

PMTCは歯科医師や歯科衛生士による専門器具を使った歯のクリーニングです。やわらかいゴムでできた専用機器を回転させ、それを歯の表面にあてて汚れを落としていきます。ブラッシングでは落としきれかった汚れや歯垢、ヤニや茶シブも落ち、虫歯や歯周病の予防に効果的です。また、白くツルツルの歯になるため、お口がスッキリして気持ちよいと患者様に好評です。

TBI(ブラッシング指導)

セルフケアの基本が、毎日のブラッシング。本来、ブラッシングの目的は、歯垢などの汚れの除去と歯茎のマッサージです。歯垢を除去すれば口臭もなくなり、虫歯や歯周病のリスクも低くなります。また、歯茎を適度にマッサージすることで血行が促進され、菌に対する抵抗力も高まります。しかし、ブラッシングの方法を間違えると歯の状態を悪くしてしまうことも。

当院では、患者様一人ひとりに合った正しいブラッシング方法はもちろん、歯ブラシ選びをアドバイスしています。

大切な歯を失ってしまう前に。虫歯・歯周病は治療よりも予防が大事!お気軽にご相談ください。インターネット診療予約